管理栄養士のひとりごと TOP > 管理栄養士 > 管理栄養士になった理由

管理栄養士になった理由

2011年11月2日 05:17 / カテゴリ:[ 管理栄養士 ]

もう、管理栄養士の免許を取得してから20年くらい経ちます。
と書くと年齢がばれますが・・・。

高2の娘と中3の息子とだんなの4人暮らしです。

今でこそ結構メジャー?な管理栄養士ですが、
私が大学に入るころは管理栄養士って何?って感じ。

それなのに、私が管理栄養士を目指した理由はたった1つ。

免許が欲しかった・・・。

私が大学に入ったころは、男女雇用機会均等法やらなんやら、
とにかく、景気もよかったし、就職するにしても、
男と対等に!!みたいな時代だったし・・・。

でも、他の人と差をつけるにはやっぱり資格かな・・・
なんて漠然と考えながら、大学受験したんです。

それでなんとか某大学の食物学科なるところに受かったわけです。
それで、家庭科の先生の免許をとるか、管理栄養士の免許をとるか・・・。

現在は、管理栄養士の知名度は上がりましたが、
私が大学に入るころは、栄養士と管理栄養士の区別すらわからず・・・。

でも私、性格的に先生は無理・・・と思ってまして。

それで管理栄養士専攻を選択することになりました。
とまあ、これが私が管理栄養士になった理由でした・・・。