管理栄養士のひとりごと TOP > 2011年11月13日の記事一覧

紅茶の入れ方を教えてもらいました

2011年11月13日 11:58 / カテゴリ:[ 寮生活 ]

寮生活ではいろいろな先輩がいます。

1年で3回部屋替えがあって、
そのお部屋が一番上の先輩のカラーに染まります。

1年の2学期かな?
紅茶が大好きな先輩と同じ部屋になって、
その先輩は必ず、夜の9時になるとお茶の時間にしましょって。

その先輩のおかげで、紅茶の入れ方をおぼえました。
それまでは、紅茶はティーバックしか飲んだことがなかったけどね。
実家は祖父母がいたので、もっぱら緑茶で、
家でコーヒーや紅茶なんて飲んだこともなかった気がします。

その先輩はダージリンが好きで、
でも時々、「今日はオレンジペコにする!」って言ってました。

紅茶の種類もいろいろあることを初めて知って。
実は私はいまいち味の違いがわからなかったのですが・・・。

部屋では、電気ポットでお湯を沸かします。
ティーポットを温めて、そこへ茶さじ1杯×人数分の紅茶を入れ、
沸騰したお湯を150cc×人数分入れて、だいたい3分。
茶漉しでこして出来上がり・・・。

紅茶って、ティーバックで入れると苦かったりして、
あんまりおいしいって思ってなかったけど、
その先輩が入れてくれる紅茶は、本当においしかった!

コーヒー好きの先輩もいて・・・。
インスタントコーヒーしか知らない私は、こっちも新鮮で・・・。

寮生活では、先輩にいろいろ教えてもらった気がします。