管理栄養士のひとりごと TOP > 2011年11月16日の記事一覧

塩、コショウ少々ってどれくらいですか?

2011年11月16日 08:30 / カテゴリ:[ 寮生活 ]

さて、今日は塩、コショウ少々ってどれくらいかというお話。

料理をするとき、適量っていう表示もありますが、
少々っていう表示もあって・・・。
つまりはどれくらいなの?って思うことありますよね。

大学で寮生活をしていると、それこそいろいろな人がいるわけです。
家政学部だからといって、家庭科が得意なんです!
というわけではありません。

寮の食事は、原則平日が基本で、土日、祝日は自分で調達。

サークル活動などで出かけたり、アルバイトしたり、
大学生は皆さんいろいろ忙しいので、
めったに自炊するということはなかったのですが、
時々、同室の人が出かけないで部屋にいたりすると自炊したりしてたんです。

それで忘れられないひとことが
「塩、コショウ少々ってどれくらいですか?」

その人は1年下の後輩で、児童学科だったかな・・・。
とにかく食物学科ではなかったことは確か・・・。

休日に出かけずに寮にいたので、
ご飯どうするの?ってことで、2人でカレーを作ることにしました。

材料を買出しに行くときから、この子は料理やれないのかな・・・
って感じだったんだけど、まあどうせ自分の分も作るんだし
ひとりもふたりもいっしょ・・・。

もともと人に教えてまで何かをやってもらうのが私は苦手なので、
一人で作ってたんだけど、その子も何かやらなきゃと思ったらしく、
「何か手伝いますか?」って・・・。

ちょうどカレーの野菜を炒めてたので、
「これ炒めておいて!」と頼んで、サラダの準備。

ちょっと下味つけるために塩コショウした方がいいかな?と思って、
「塩、コショウ少々ふっておいて」って言ったら、
「塩、コショウ少々ってどれくらいですか?」
ってまじめな顔して聞かれました。

さて、皆さんは「塩、コショウ少々」ってどれくらいだと思いますか?
ちょっと長くなったので、続きはまた明日・・・。