管理栄養士のひとりごと TOP > 2015年9月21日の記事一覧

「少々」と「ひとつまみ」は違うって知ってた?

2015年9月21日 10:45 / カテゴリ:[ 日本調理 ]
0 Comment & Trackback

もうこのブログを更新せずに3年の月日が経ちました。
早いものですね。

私が更新しなくても誰も困らないと思いますが・・・。
書きたいこともなかったのでほったらかしたのですが、
ちょっと書きたいことがあったので書きにきました(笑)

管理栄養士の端くれですから、
一応いろいろな調理に関する知識を持っています。
忘れてることもたくさんありますが・・・。

ずっと前に寮生活で後輩と料理を作ったときに、
塩、コショウ少々ってどれくらい?って聞かれた話を書きました。
詳しくは、塩、コショウ少々ってどれくらいですか?
塩、コショウ少々ってどれくらいですか?(続き) を見てください。

やっぱり、みんな疑問に思っているんだな・・・と思いました。
たとえば、
■ひとつまみ
親指と人差し指、中指の3本でつまんだ量。小さじ1/5に相当。
■適量
ちょうど良い量のこと。少しずつ(例えばひとつまみずつ)入れて調整していきます。
などなど・・・。

私も感覚的に覚えていただけなので、
基本の定義があることを初めて知りました・・・。

また少しずつ更新しようかなと思っていますが、どうなりますかね?
とりあえず、昔書きためた記事を2、3個更新してみます。