塩、コショウ少々ってどれくらいですか?(続き)

塩、コショウ少々ってどれくらいですか?の続き・・・。

私も「少々」の分量を聞かれたのは初めてだったので、

「え~???」

私の感覚では、塩一つまみコショウぱっぱっぱ位だったんだけど、
「塩、コショウ少々ってどれくらいですか?」
って真面目な顔できかれて、
料理をあまりやったことない人にとっては、
適量とか少々とかいうあいまいな表現はよくないな・・・
と気づかされた瞬間でした。

コショウは香辛料なので、レシピ見ても、
「適量」という表現がほとんどだと思います。

コショウをグラム単位で使うということはほとんどありません。
たぶん、1グラムを計ったことがないのでわかりませんが、
10人分くらいなら使うかな・・・。

それから、塩について。

今日は疲れたので、また明日にしてもいいですか?
最近疲れがとれなくて困ります。
年でしょうか・・・。

タイトルとURLをコピーしました