管理栄養士のひとりごと TOP > 寮生活 > 塩、こしょう少々ってどれくらいですか?(まとめ)

塩、こしょう少々ってどれくらいですか?(まとめ)

2011年11月19日 04:20 / カテゴリ:[ 寮生活 ]

塩、こしょう少々ってどれくらいですか?のまとめ?

こしょうは香辛料なので、グラム単位で表示することはほとんどないですが、
塩は味付けの基本なので、塩少々がどれくらいなのかというのは、
結構重要だったりするかもしれませんね・・・。

塩分が気になる人は多いと思います。
高血圧や動脈硬化の原因とも言われていますしね。

塩の分量を計る場合、計量スプーンを使う人が多いと思います。
でも、慣れてくるとそれこそ適量になってしまいますね。

5ccの計量スプーンすりきり1杯が5グラム。
水と塩は同じ重さ(?)と考えるようです。

計ってみるとわかりますが、5グラムって結構多いんですよね。

先日書きましたが、だいたい味噌汁で塩分1.2%
一人分150ccだとすると、塩にして1.8グラムくらい。

小さじ1杯の塩を使うとなると、3人分くらいは作らないと・・・。

なんかわかりにくいですね。

つまりしっかり味付けするにしても、小さじ1杯なんて使わないのに、
下味にぱらぱらっと振りかけるのに、グラム単位なわけがない・・・。

簡単に言えば、塩一つまみはだいたい0.3グラム。
0.3グラムくらいだと、しょっぱいというほどの塩辛さもなく、
だからと言って、何も味がしないというほどではない。

まとまりのない話になってしまいました・・・。
だいたいの目安として、塩少々は1つまみ、0.3グラムくらい
と考えていいのかな・・・というお話でした。

料理って回数を重ねてみないとわからない部分が多いですよね。
なんでも経験がものをいうということ。

勉強だって、繰り返しやった人が身につけられる・・・。
子供たちにはしっかり言い聞かせてるんですが、
言いすぎたようです・・・。