管理栄養士のひとりごと TOP > 寮生活

塩、こしょう少々ってどれくらいですか?(まとめ)

2011年11月19日 04:20 / カテゴリ:[ 寮生活 ]

塩、こしょう少々ってどれくらいですか?のまとめ?

こしょうは香辛料なので、グラム単位で表示することはほとんどないですが、
塩は味付けの基本なので、塩少々がどれくらいなのかというのは、
結構重要だったりするかもしれませんね・・・。

塩分が気になる人は多いと思います。
高血圧や動脈硬化の原因とも言われていますしね。

塩の分量を計る場合、計量スプーンを使う人が多いと思います。
でも、慣れてくるとそれこそ適量になってしまいますね。

5ccの計量スプーンすりきり1杯が5グラム。
水と塩は同じ重さ(?)と考えるようです。

計ってみるとわかりますが、5グラムって結構多いんですよね。

先日書きましたが、だいたい味噌汁で塩分1.2%
一人分150ccだとすると、塩にして1.8グラムくらい。

小さじ1杯の塩を使うとなると、3人分くらいは作らないと・・・。

なんかわかりにくいですね。

つまりしっかり味付けするにしても、小さじ1杯なんて使わないのに、
下味にぱらぱらっと振りかけるのに、グラム単位なわけがない・・・。

簡単に言えば、塩一つまみはだいたい0.3グラム。
0.3グラムくらいだと、しょっぱいというほどの塩辛さもなく、
だからと言って、何も味がしないというほどではない。

まとまりのない話になってしまいました・・・。
だいたいの目安として、塩少々は1つまみ、0.3グラムくらい
と考えていいのかな・・・というお話でした。

料理って回数を重ねてみないとわからない部分が多いですよね。
なんでも経験がものをいうということ。

勉強だって、繰り返しやった人が身につけられる・・・。
子供たちにはしっかり言い聞かせてるんですが、
言いすぎたようです・・・。

塩、コショウ少々ってどれくらいですか?(続き)

2011年11月17日 10:53 / カテゴリ:[ 寮生活 ]

塩、コショウ少々ってどれくらいですか?の続き・・・。

私も「少々」の分量を聞かれたのは初めてだったので、

「え~???」

私の感覚では、塩一つまみコショウぱっぱっぱ位だったんだけど、
「塩、コショウ少々ってどれくらいですか?」
って真面目な顔できかれて、
料理をあまりやったことない人にとっては、
適量とか少々とかいうあいまいな表現はよくないな・・・
と気づかされた瞬間でした。

コショウは香辛料なので、レシピ見ても、
「適量」という表現がほとんどだと思います。

コショウをグラム単位で使うということはほとんどありません。
たぶん、1グラムを計ったことがないのでわかりませんが、
10人分くらいなら使うかな・・・。

それから、塩について。

今日は疲れたので、また明日にしてもいいですか?
最近疲れがとれなくて困ります。
年でしょうか・・・。

塩、コショウ少々ってどれくらいですか?

2011年11月16日 08:30 / カテゴリ:[ 寮生活 ]

さて、今日は塩、コショウ少々ってどれくらいかというお話。

料理をするとき、適量っていう表示もありますが、
少々っていう表示もあって・・・。
つまりはどれくらいなの?って思うことありますよね。

大学で寮生活をしていると、それこそいろいろな人がいるわけです。
家政学部だからといって、家庭科が得意なんです!
というわけではありません。

寮の食事は、原則平日が基本で、土日、祝日は自分で調達。

サークル活動などで出かけたり、アルバイトしたり、
大学生は皆さんいろいろ忙しいので、
めったに自炊するということはなかったのですが、
時々、同室の人が出かけないで部屋にいたりすると自炊したりしてたんです。

それで忘れられないひとことが
「塩、コショウ少々ってどれくらいですか?」

その人は1年下の後輩で、児童学科だったかな・・・。
とにかく食物学科ではなかったことは確か・・・。

休日に出かけずに寮にいたので、
ご飯どうするの?ってことで、2人でカレーを作ることにしました。

材料を買出しに行くときから、この子は料理やれないのかな・・・
って感じだったんだけど、まあどうせ自分の分も作るんだし
ひとりもふたりもいっしょ・・・。

もともと人に教えてまで何かをやってもらうのが私は苦手なので、
一人で作ってたんだけど、その子も何かやらなきゃと思ったらしく、
「何か手伝いますか?」って・・・。

ちょうどカレーの野菜を炒めてたので、
「これ炒めておいて!」と頼んで、サラダの準備。

ちょっと下味つけるために塩コショウした方がいいかな?と思って、
「塩、コショウ少々ふっておいて」って言ったら、
「塩、コショウ少々ってどれくらいですか?」
ってまじめな顔して聞かれました。

さて、皆さんは「塩、コショウ少々」ってどれくらいだと思いますか?
ちょっと長くなったので、続きはまた明日・・・。